2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花の木ならぬ[備忘録]

清少納言の「枕草子」 第四十段花の木ならぬは(花の咲かない木は)、かへで(楓)。かつら(桂)。五葉(五葉松)。 そばの木(要黐)、品無き心地すれど(品の無い気もするが)、 花の木ども(花の咲く木が)散りはてて、おしなべてみどりになりたるなかに…

ツキミソウ[独り言]

【正論】櫻田淳氏の「説得性」のある世襲議員とはを読み進むうちに言い知れない違和感を覚えた。 この違和感はなんなのだろうか?少々、時間を置いてから山崎行太郎氏の「毒蛇山荘日記」を覗いてみた。元気一杯の山崎先生のブログは、沖縄戦に突入をしそうだ…

薔薇[今日の一輪]

本来、櫻や梅、椿なら出かけてみようと思うのだが 薔薇園に出かけようと誘われると躊躇をしてしまう。嫌いではないのだが、どうも薔薇といイメージに対して照れがある。だが、一度は書かなければならないとは思っている。 ブログを尋ねてくださっているラス…

アジサイ[季節]

梅雨入り真近かの日曜日、近くのお寺さんの庭へ顔を出してみた。庭では、甘茶(アマチャ)が花を咲かそうとしていた。 今年は少々開花が早いようにも思えるのだが正確な理由は分からない。一番上と二番目の画像は、甘茶である。 ヤマアジサイの変種とされ葉…

菖蒲(文目)・杜若 [季節]

例年、この季節になると色々な花がブログにアップをされている。 よくみると、名前が違っているものも見かけるのだが、書き込むのも失礼に当たると思いそのままにしておく。ところが気がつくと、間違えたものを参考にして、又間違えたものが増えていく。 そ…

鬼灯、酸漿 [今日の一輪]

古事記の一文に赤加賀智(アカカガチ)と記されているものはホオズキとされている。「彼ノ目ハ赤加賀智(アカカガチ)ノ如クシテ、身一ツニ八頭八尾(ヤカシラヤオ)有リ。亦其ノ身ニ蘿(コケ)ト桧榲(ヒスギ)ト生(オ)ヒ、其ノ長(タケ)ハ谿八谷峡八尾…