2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イワタバコ[今日の一輪]

タバコに似た葉をもつので「岩煙草」と名付けられたとされる。イワタバコは、神奈川県内では、丹沢から箱根周辺で見られるがよく似たケイワタバコは、藤沢や鎌倉でも見られる。丹沢や箱根周辺では個体数が少なくなるようだ。過去にケイワタバコは、江ノ島に…

めぐみ[独り言]

日本帝国バンクから「社団法人時事画報社」が、6月1日に倒産を伝える記事が載っておりました。いつか、この「社団法人時事画報社」の倒産記事を書こうと思ってはいたのだが、忙しさに感けてエントリーをせずにいた。この社団法人時事画報社は、カメラ・写真…

ネジバナ[今日の一輪]

毎年ネジバナが咲く野原がある。 今年も例年のように咲きだしたのだが、昨年より増えたような気がする。 花色の濃い個体や薄い個体があるようなのだが、ここの個体は総じて大きくはならないようだ。近所でもう一箇所咲く箇所があるのだが其処の個体は、皆異…

ヒルガオ[季節]

朝顔、昼顔、夕顔、夜顔とあるのだが、ごく普通に野に咲くのは昼顔だけだろう。 朝顔の帰化をしたものも見られることもあるのだが、昼顔の栽培をしている話しは一部の研究機関以外では聞かない。漢名では、日本天劔(ニホンテンケン)とよばれているところか…

夏みかん[自分の人生]

世の中のニュースには非常に疎い。サントリーの「なっちゃん」という商品があるのだが、今日の今日まで、夏みかんのジュースだと思っていた。煙草は、ショートピース、ビールはキリンラガーのみ。 ジャイアンツのドラフト問題で納得がいかず、15年間、報知新…