ツキミソウ[独り言]


【正論】櫻田淳氏の「説得性」のある世襲議員とはを読み進むうちに言い知れない違和感を覚えた。
この違和感はなんなのだろうか?

少々、時間を置いてから山崎行太郎氏の「毒蛇山荘日記」を覗いてみた。元気一杯の山崎先生のブログは、沖縄戦に突入をしそうだ。相手である曽野綾子女史に追撃の手を緩めないで欲しいと陰ながら願う。
いつかは、はっきりさせなければならない問題だと自分は思うが、如何なる真実が出てこようとも本来ならば直に受け入れるべきなのだろうが、必ず受け入れたくない人間が出てくるのは致しかたないことなのだろうか?

本来ならば、政府が史実に基づいて検証を積み重ねて判断をすべきことなのだろうが.........。
なぜ、政府はここまで無関心でいられたのだろう?
ガダルカナル戦線のように最後まで........。

そういえば、佐藤優氏と郷原氏の「ガダルカナル」という言葉を使っていたのを思い出す。

普段のブログとは趣が違ってしまったが、たまには独り言も許されるだろう。

ここからは、元に戻そうと思う。

今年は、ツキミソウが咲き出してもいいはずなのだが、今年は咲きださない。
昨年の気温が原因なのだろうか?

モモイロヒルザキツキミソウ以外はツキミソウの基本は白花なのだが、マツヨイグサツキミソウと勘違いをしている方が多いようだ。

チャボツキミソウツキミソウヒルザキツキミソウ共に白花である。


    ツキミソウ(Oenothera tetraptera Cav.)
ツキミソウ(Oenothera tetraptera Cav.) posted by (C)ドラ猫


タイワンレンギョウやハリマツリと呼ばれているものなのだが、開花時期は早い所では5月からとなる。
春の一時期、花が咲き乱れるが、これからはピンポイントで狙わないと色々な花には出会えなくなってくる。

海沿いに咲く花を探しに出かけようかとも考えている。
最近子供の時分に咲いていた花が、随分少なくなったような気がしてならない。

もう少し、「祖父母に詳しく教えてもらっていたら」とつくづく思う。


         タイワンレンギョウ(Duranta repens L.)
タイワンレンギョウ(Duranta repens L.) posted by (C)ドラ猫



Oenothera acaulis Cav.  チャボツキミソウ 標準 
Oenothera speciosa Nutt.  ヒルザキツキミソウ 標準 
Oenothera speciosa Nutt. var. childsii (L.H.Bailey) Munz  モモイロヒルザキツキミソウ 標準 
Oenothera tetraptera Cav.  ツキミソウ 標準 
Duranta erecta L.  タイワンレンギョウ 標準 
米倉浩司・梶田忠 (2003-) 「BG Plants 和名−学名インデックス」(YList),http://bean.bio.chiba-u.jp/bgplants/ylist_main.html(2009年5月23日